日本選手権に向けての赤黒ミッドレンジ
概ね満足する内容が出来上がったので自分の考えを整理するのも兼ねて簡易に雑感やサイドをまとめます。

前回の主な変更点から
メイン
土地26;サイド後の5マナ域が増えたのとメインにブリンガー1枚追加したのでピアを抜いて山を投入、ただし詰まるときは詰まる。
ブリンガー2:同型で出されて強いなと思った回数が多かったので増加、敗北の噛み合いはあるがそれ以外では大きい仕事をしてくれる、特にカーンを出される機会が増えたので落としやすくするためにも追加。
分解1:減りました。

サイド
大災厄3:青黒ミッドの増加やコントロールやコンボ系に対する干渉手段として1枚増加
リリアナ1:同型戦においてカーンで勝ちづらくなってきたので盤面に影響を与えれるPWとして採用、さすがにこっちも強い。たかり屋やribbonsがプラスで落ちるかもしれんので忘れないように
収集亭1:ケルドレッドへの対抗策、削剥は諦めよう
ダメージ2倍にするやつ:自由枠、俺はエスパーフォグというデッキが大嫌い

サイドボーディング
赤黒同型
先手:out キラン2 カーリ2 スプレー1 チャンドラ1 分解1
   in リリアナ1 敗北3 侮辱1 大災厄2
後手:out キラン2 カーリ2 チャンドラ1 分解1 たかり屋4
 in リリアナ1 敗北3 侮辱1 大災厄3 最古再誕1 強迫1
・前回の時よりカーン出される機会が増えたため簡単にカーン出せば勝ちというわけにはいかなくなったので、上から詰めれるブリンガーの追加及びリリアナという盤面に影響を与えれる強力PWを追加
・後手の時でもたかり屋を残すかはまだ検討中ですが先手の時は残したほうが勝ちやすい
・リリアナで墓地にたかり屋やribbonsが落ちるかもしれないので可能性として考慮しておくこと


ケルドレッド
out キラン2 分解1 チャンドラ3
in 収集亭1 侮辱1 リリアナ1 敗北3 
・ダメージレースで勝ちにいかないと火力で詰められやすいためキラン以外の2マナクロックは残す。
・削剥は諦めて収集亭をさっさと出そう

青黒ミッドレンジ
out スプレー3 削剥2 切断2 キラン1
in 強迫2 大災厄3 リリアナ1 最古再誕1 侮辱1

・削剥は相手がちまっこい生物(人質取り、2/1威迫ボブ)を残している場合と魔術遠眼鏡を割るために残す。
・概ねこちらの方がプレッシャーを与えやすいので有利という印象

エスパーフォグ
out スプレー3 削剥4 分解1 切断1 フェニックス1
in 強迫4 大災厄3 侮辱1 最古再誕1 ダメージ2倍にするやつ1
・フェニックス2枚よりはribbonsで最後の数点削れるほうがいいだろうちうことで一枚採用。
・キープ基準は強迫大災厄のハンデス 2マナクロック チャンドラ これのいずれもないハンドはキープしない方が概ね良い

青白王神
out 切断2 スプレ-3 フェニックス2 カーン1
in 強迫4 大災厄3 侮辱1
・充分なクロックないしPWを展開できてないときは相手の復元におびえながら削剥を構えずに展開しよう、ロングゲームになると相手の方が有利なため仕方ない
・正直いろいろと噛み合いゲー

とりあえずこんなもんで、何か意見があればコメント欄ないしTwitterにでもどうぞ。@2re4is0en






  

コメント

オリヒカ
2018年9月4日14:16

前回と合わせてとても勉強になります!
全サイドプランで2枚目の侮辱がinされますが、メイン2でない理由があれば聞きたいです。
(メインとサイドの速度差かなーとは思いつつ)

240reisen
2018年9月5日7:06

>>オリヒカさん
だいたいその通りです、入れるとなると抜ける候補が4マナ域以上か無許可の
分解になるのですがほかの4マナに比べると明確に勝たせてくれるわけではなく、無許可の分解も3マナということサイや緑系のために1枚は欲しかったのでメイン1サイド1の構成です。サイド後の方が侮辱したい対象が増えやすいというのも理由です。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索