スゥルタイ頑張れるシミックはやばい、そんなジェスカイ創案
久々に出会ったお気に入りデッキ、雑に紹介
デッキリストは画像参照
一応コンセプトとして創案に頼り切らない構成にしている、サイド後は創案をフード側が置かせてくれないし定着させてくれないため

・カード雑感
願いのフェイ 3枚でもいいかもしらん、サイド後は1/4でよく出す

遠眼鏡 オーコ指定しよう、ヴラスカフェアリーで対処される?頑張れ

溶岩コイル ブロントドンとガチョウ処理できるのが正義の一撃と違う、ブロントドン増えてるので採用した方がいいと思っている

領域 ブラスカブロントドンフェアリーで対処されても泣かない、それでもジェスカイにするメリットであるカード

ナーセット 1枚でも良さそうかも青青しんどい

テフェリーとクラリオン 4枚入れとこう

陽光の輝き 創案置いたターンに打てる全除去と暁の騎兵とのコンボ

暁の騎兵 このデッキの核。素で出したときに盤面に影響を与えてくれるのが良い点、ただしクロックは低い。炎騎兵から白騎兵に繋げて創案を破壊し追加アクションで相手の盤面を対処し速攻パンチを決めると病みつきになる。

炎の騎兵 創案とのコンボカード、このカードがないと勝つのに時間がかかるので2枚採用

ケンリス 炎の騎兵と散らしている。シミック相手に炎騎兵を全抜きするため
逆にスゥルタイにはケンリスを減らす。

土地27 マナベースはできるだけ騎兵をキャストできるようにして4マナ目をアンタップインできるように寓話小道を4枚採用、マナベースはまだまだ詰めれると思う。

・サイド
栄光の終焉とウギン 創案無くても素のフェイからひっぱってくるカード、栄光の終焉は良くゲームを決めてくれる

サルカン PWがあるときはすぐにゲームを決めてくれるのでサイド採用、メインは弱い。一応素のフェイから持ってこれる

カウンター フードのサイド後に入れる、創案置いたら腐るが前述したように置かせてくれんし定着させてくれん。

砕骨の巨人 サイド後軽いアクションを増やすのと狼が減る前提でサイドインするのでメイン戦より価値が高くなると考えている。

・不採用なサイドカード
次元をあげた祝賀 ジェスカイはグリクシスと違って採用するメリットが少ない、ボーラスから繋げれるやんという意見はあるがそれ別のカードで勝ってるやろ

6マナチャンドラ スイーパーとしての不安(ニッサの土地に当たらない)クロックの低さから不採用、霊気の疾風でテンポ取られるの何とかならん?

次元の浄化 こっちもニッサ土地に当たらないのが気になり不採用、創案割れて追加アクションできるようになるのはいい点ではあるが打つと辛い展開になると感じた。


・サイドボード編
フード2種類だけ記述、サイドインするのは基本的にカウンターと巨人しかない、除去腐るマッチは入れれるもんを入れよう。
フードに共通しているがとにかく相手のPW(特にニッサ)を定着させられると負けやすいので牢獄領域と白騎兵はできるだけPWに当てよう

シミック in カウンター3枚 巨人2枚
     out 炎の騎兵2 創案1 dig1 ナーセット1
サイド後はかなり不利なマッチ、フェイは壁としてキャストしテフェリーを気合で定着させて頑張る。

スゥルタイ in ドビン拒否1 青カウンター1 巨人1
      out ケンリス1 dig 1 ナーセット1 
シミックと違いカウンターが霊気の疾風分少なめなので強気にキャストしていこう、ブロントドンで創案は対象されるものと考えておくとプランが崩れずらい、ただし戦争の災害はどうしようもない。


・最後に
禁止改定まではオーコ使った方が勝てるよ、そこをしっかりと理解してこのデッキが好きなら使おう



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